これから毎日投稿します。

こんにちは、Kotaです。

先日をブログを開始し、投稿するぞ〜!と意気込んでみたものの、気づけば1ヶ月以上空いてしまいました。

 最初の投稿はこちらから↓

kota-sawa.hatenablog.com

 はい、早くも2回目の挫折といったところでしょうか。

 

 とはいえ、投稿していない間に色々と勉強(Illustrator、デッサン)を開始したり、転職活動をしてみたりなど、振り返ると記事のネタは沢山ありそう。

これは毎日の日記形式で投稿したらいいのでは??と思い立ち、今日から毎日投稿を開始していきます。

 

今日のメインイベント:親に電話して自己分析

自分の好きなことは何だっけ、何に情熱をもてるんだっけ。そんな迷走中のわたくし。転職をするにあたり、改めて自己分析をしよう。

好きなこと・情熱の根源を探ろう。ということで、母親に電話し、どんな子供時代を過ごしたかを聞いてみました。

 

プルプルプル〜、ガチャっ

自分「もしもし〜」

母「はいはい〜何?」

自分「自分って子供の頃、何か熱中してたことあった?楽しそうに取り組んでいた事ってなに?」

母「ん〜〜なんだっけ、、、。」

自分「え?笑 ない??」

母「ん〜、あまり覚えてないなぁ。」

自分「なんじゃい、、、。笑」

母「あ、勾玉を作るときはモクモクと作業してたよ〜」

自分「あ〜確かに作った記憶がある!懐かしいし、ひたすら作業してたな〜。」

 

小学生の時に遺跡で買った勾玉作製キット。石をヤスリでひたすら削って勾玉を作る単純作業だったけど、黙々と作業してた記憶。「勾玉」というモノが神秘的で特別感があり、ワクワクしながらやってたな〜と思い出す。

しかも、その勾玉は作る過程で色が変わり、オンリーワンなモノに仕上がる。

特別感があり、まさに子供心をくすぐられる勾玉作製キットでした。

 

あまり、自己分析ができなそう、、、。

ということで、切り口を変えて質問することに。

 

自分「子供の頃、どんな性格だった?」

母「おとなしくて、あまり目立たないようにしてた子だったなぁ。」

自分「確かに、あまり自分を出さない人だったかも。」

母「優しくて、反抗もあまりない、おとなしい。」

自分「争いを好まない?」

母「まさにそう!」

振り返ると大人しく、自分を表に出さないタイプだったと思い出す。

そして、常に争いを好まず中立の立場にいた様な気がする。

今現在もこの性格はあると自覚。競争社会において、つくづく不利な性格だな〜と感じる日々です。

 

今回の電話でわかったこと

・モクモク作業が好きだった

・大人しく、争いを好まない性格

な幼少期だったみたい。

 

まだまだ自己分析の旅は続きそう。今回はここら辺で。

きっと学生時代の就活時よりも真剣に考えている。

うん、次の職業では思っていた業務と違った!といった、ミスをしないために。ちゃんとやっていこう。

 

写真は、近所の河原にて。

f:id:Kota_sawa:20210307194124j:plain

河原

お散歩して、日向ぼっこをした休日。お外は気持ちいいね。

 

以上、おわり。