母の誕生日、と企業さんとの面談の2本立て

こんにちは、Kotaです。

 

毎日投稿の8日目、今日も徒然日記を書いていきます。

 

今回は、「母親の誕生日、と急遽決まった企業さんとの面談」の2点について。

 

母親の誕生日

3/14 ホワイトデーの本日。今日は母親の誕生日であった。

いまから51年前の今日。お腹の中から「オギャー!!」、と生まれたのである。

 

朝起きて、母親におめでとうLINEを送信し、私は何かを企みに、タリーズへ朝活。

本来であれば実家に帰省し、直接おめでとうと伝えられればよかったのだが、コロナ禍のご時世を顧みて、帰省は自粛。(実家は青森、私は群馬在住)

 

プレゼントを送ることも考えたが、何か思い出・心に残るモノがいいな、と思い、今回は手紙を送ることにした。

母の誕生日の今日、群馬のタリーズにて手紙を書いたのである。(もちろん届くのは数日後。)

 

誕生日当日ではなくても、手紙をもらったら嬉しいはず!

と、なかば強制的に信じ込み、いそいそと手紙を書いていった。

 

これまでを振り返ると、母親に手紙を書く、感謝を伝えること、は自主的にやったことがなかったと思う。

とても恥ずかしくて、できなかったのである。

ただ今回は自主的にやろうと思った。

それはなぜか。

コロナ禍で帰省できないから?

寂しくなったから?

きっとこれらの理由もあると思うが、一番は、

「母に喜んでもらいたい。」

と、純粋に思ったからである。

Kotaも少しは大人になったのかな。

数日後、どんな反応がくるか楽しみだ。

 

私は文章を書くことが得意ではないけど、

恥ずかしさもあるけど、

「伝えなきゃ伝わらない」

とりあえずやってみる精神だ。

 

このブログもそう。

とりあえずやってみて、日々訓練。

思考の整理、文章を書く、アウトプットの訓練だ。

 

 

企業さんとの面談

続いて、Wantedlyで応募した企業さんに、面談を行っていただいたことについて。

昨日、友人Rと話していて、「モノづくりがしたい!」と思い、求人に応募してみた。そんななかで、さっそくとある企業さんとコンタクトが取れ、面談を行って頂いたのである。

友人Rや昨日の内容はこちらの投稿にて↓

 

kota-sawa.hatenablog.com

 前回の投稿を端的に言うと、

モノを作れなきゃ事業として何も始まらない。

しかし、モノ(ここではアプリやロボット)を作った経験がまったくない。

一人で悩んでいても仕方がない、モノづくりに携われる経験をつもう。業界に飛び込もう!

と決心したのである。

 

本日、さっそく連絡をいただいた企業さん、2名の方と面談を実施した。

 

まず副社長さんとの面談。

前回のブログ投稿を読んで、私に興味を持っていただいたみたいだ。

非常にありがたい。と同時に、とても恥ずかしい(笑)

その日の出来事、気持ちを書き綴る徒然日記。内容にまとまりがなく、読みづらいはず。ご多分に漏れず、今回もそう。←

そんなブログでも、投稿してよかった!と実感した一日であった。

 

面談では、ざっくばらんに話し、自身の経歴や企業さんのことについて聞くことができた。事業内容も独自で面白そう。

そして、バックオフィスでの業務で、貢献できるかもしれない。

純粋にやってみたいと思えることができた。

 

 

続いて、社長さんとの面談。

はじめに、お互いの技術的な経験・知識について話すことができ、ワクワクの時間を過ごすことができた。

雑談のような話の中でも、社長さんに驚いたことがある。それは、

「作りたいモノが明確にあること。そして、実際に作るための手段・道筋がはっきり見えていること」

である。圧倒されたとともに、こんな考えができたら世界が面白く見えるな、とも思った。

自分のつくりたいものが何でも作れる。世界を作れる。

最高ではないか。

 

面談では、今までアプリやロボットを作りたいと思った経験、そして作ったことが無い経験に対して、厳しい意見も言われた。

しかし、至極まっとうな意見である。

 

過去を振り返ると、

「〜〜があったらいいな。作りたいな。」

と思うことはあった。そして、

「実際に作ろう!」

と動き始めるが、いきなり完璧を目指そうとしてしまい、何から手を付ければいいのか、分からなくなっていた、そして結局作れない。

こんな流れだったように思う。

 

年齢を重ねるにつれて、完璧を求めすぎる思考に陥っていたと思う。

もっと純粋に「作りたい」という気持ちに素直になろう。

作ろうと思えばどんな素材からでも作れるはず。

ペットボトルや空き缶、どんなモノからでも作れるはず。

 

周りの目を気にせず、子供心を取り戻そう。

 

生活で不便に感じる事、これがあったらいいなって思うモノが何個か思いつく。

一度、作ってみたいモノを羅列して、とりあえず作ってみよう。

 

2日連続のタリーズ朝活。トーストを一口パクリ、写真パシャリ。

f:id:Kota_sawa:20210314224932j:plain

タリーズ

以上、おわり。