自転車で日本一周を相談→一旦考え直す/リスク分散の思考法

こんにちは、Kotaです。

 

毎日投稿の6日目、今日も徒然日記を書いていきます。

 

今回は「自転車で日本一周を友達に相談→一旦考え直した」ことについて。

 

昨日の投稿にて、「自転車で日本一周したくなった」ことについて書いた。

そのままだが、唐突に「日本一周したい!」と思ったのである。

今回は、友達に相談した結果、考え直そうと冷静になれたことについて書いていく。

 

昨日の投稿はこちらから↓

 

kota-sawa.hatenablog.com

 

 

自転車で日本一周したい!

と衝動的に思い、その勢いで友達に相談してみた。

 

すると、とても冷静な返答をいただいた。

 

〜以下、やりとり。

私「自転車で日本一周したい!と思ったんだけど、どう思う??目的は〜〜〜〜(長くなるので省略)」

友人R「純粋にめっちゃ楽しそう!〜〜〜(中略)。けど、自暴自棄な考えになっていないかい?」

 

うむ。確かに最近は仕事を辞めたいと思うばかりで、次に何しようかな(汗)と終始追われるように考えていた。

 

友人R「実行できたら最高の思い出になるし、人生が変わるきっかけになるかもしれない。ただ、十分な貯金があるor自力で稼ぐ術、がある状態なら賛成。もしそうでないなら、今一度考えた方がいいのでは?」

私「たしかに。収入源がなくなる&その後の将来が未定の状態、で実行するのは精神衛生上よろしくないかも、、。」

私「純粋に楽しむためにも、ブログ等で自力で稼ぐ術を身に着けてから、実行の可否を判断しようかな。」

 

無事に衝動的な判断から思い留まることになったのである。

よくよく考えると、時間とお金を膨大に使う旅。

収入源がないまま、時間経過と共にみるみるうちに減っていくお金。

そして、自身の今後が未定の状態はとても不安になる。

日本一周を楽しむどころか、不安に悩み精神崩壊してしまうリスクの方がでかい。

 

日本一周はもしかしたら、人生が変わるきっかけになるかもしれない。

ただそれは、0か100の賭けになる。

やるからには純粋に楽しんで実行したい。もっと安定した状態で決断しよう。

こう思い返したのである。

 

友人R「なにか行動する際には、リスク分散が大事!もし行動してダメだった場合に、逃げの選択肢を準備する。この考え方で決断するといいよ!」

私「リスク分散!なるほど!!」

 

行動を起こすときのリスク分散

決断する前に冷静になって考えよう。

Kotaは一歩成長した。

 

人間って先行きが不安になると突拍子もないことを考えがち。

一度、友人に相談することで、冷静になれる。

ただ、突拍子もないアイディアはめちゃくちゃ面白そうだったりする。

いつか日の出を浴びるときが来るまで、懐で温めておこう。

そして、冷静にアドバイスをくれる友人にとても感謝。

いつもありがとう。

 

 

心が自然を求めている。写真は去年に登ったときの。

f:id:Kota_sawa:20210312235222j:plain

白馬岳の大雪渓

以上、おわり。