自転車で日本一周しようと思い立つ

こんにちは、Kotaです。

 

毎日投稿の5日目、今日も徒然日記を書いていきます。

 

今回は、「自転車で日本一周しようかな」と思ったことについて。

 

昨日の出来事になるが、唐突に「日本一周したい!」と思った。

今の会社を辞めたとして、次の就職先を探すのもいいが、これといって自分がときめく業種も見つけていない。

そんな状況で転職しても、また転職を繰り返すことになると思い、次にやることを考えていたのだ。

 

そこで、

「やりたいことは何?」「好きなことは何?」

という問い掛けから、

「今しかできないことは何?」

へと質問の切り口を変えてみたのである。

 

その回答ですぐに思い浮かんだのが、

日本一周

自分でも突拍子もない考えだと思うが、思い付いてしまった。

 

手段はどうしよう。チャリ?原付き?の2択で考え、

「チャリだな」

と決断。(まだ行くとは決めていない)

 

思い付いた直後から、ワクワクが止まらず、すぐに過去の事例をグーグル検索。

面白いことに日本一周の記録をブログで発信している方も多く、記事を食い入るかのように読み漁った。

 

そこで分かったことは、

  • 自転車で日本一周は可能なこと
  • 期間は大体半年〜1年
  • 費用は50〜100万程度。(工夫次第でいくらでも安く抑えることが可能)
  • 途中の経由地でバイトしながら資金貯めもできそう

これらを知り、俄然意欲が湧いてくる。

道具と時間があればできそうだ。

さらに、登山やキャンプなどのアウトドアが趣味の私にとっては、ハードルが低いようにも感じる。

これは「行け」ってこと?

 

など、思いながら旅の目的をしっかり考えてみる。

この旅で

「何を得たいか」、「何を達成したいか」

を明確にしない限り、出発しても何一つ成長しないと感じるからだ。

終わった時点で、日本一周しただけの人

これぞ、手段の目的化、になってしまうと思う。

 

時間、お金を大量に使ってまで、挑戦する日本一周

やるからには、何か過去の自分から成長したいものだ。

 

少し考えて、目的が明確になりつつあるが、投稿が長くなりそうなので、また次回。

さてさて、私は実行するのでしょうか、乞うご期待。

 

偶然にも壊れかけているマウンテンバイクを持っていたことを思い出す。

かれこれ一年半は乗っていない。

休日に乗って移動していたら、急にチェーンが切れたのである。

良い機会だから修理に出してみようかな。日本一周の相棒候補

 

ではでは、今日はここらへんで、ごきげんよう

 

 

水分不足で萎れてしまったハーブ。帰宅後すぐに水をあげると、瞬く間にシャキっと復活。身近なものに生命の力強さを感じる。いつもありがとう

f:id:Kota_sawa:20210311225116j:plain

へにゃーん

f:id:Kota_sawa:20210311225144j:plain

シャキっ

以上、おわり。