楽しいことに意味はなし

こんにちは、Kotaです。

毎日投稿の3日目、今日も徒然日記を投稿していきます。

 

今日は職場にて。後輩Iとの雑談で印象的だった一言。

試験での待ち時間、何気ない会話で好きな事を聞いてみた。

 

私「Iくんってゲーム好きなんだっけ?」

後輩I「はい!ずっとゲームしてます!」

こちらの後輩Iくんは如何にもゲーム好きの雰囲気バチバチなのである。

 

私「好きなタイトルとかはあるん?」

後輩I「今はPS4シューティングゲーム(名前は忘れた)にハマってますね〜!」

私「そうなんだ〜。PS4以外にもSwitchとかはやるの?」

後輩I「Switchもやりますよ!」

私「2台体制とはいいね〜。ゲームに没頭できるね〜〜」

後輩I「私さんはゲームはしないんですか?」

私「今はやらないな〜。高校くらいまではやってたけど。」

後輩I「何のタイトルですか?」

私「ポケモンとか、モンスターハンターはずっとやってたな〜。」

後輩I「そうなんですね!ポケモンは新しくリメイク版がでますよ!モンハンもやってました!」

私がゲームの話しをすると、目を輝かせて楽しそうに話す後輩Iくん。

無邪気で可愛らしいな〜。笑 と思いつつ、過去にやったゲーム話しで雑談に花を咲かせる。←仕事せい。

 

私がゲームの世界に初めて触れたのは、ポケモンの「ルビー・サファイア」から。

このゲームは、今思い返しても秀逸な作品だと思う。ストーリー性やゲーム要素が作り込まれていて、いつまでも遊んでいられた。殿堂入りは100回したっけな。

 

おっとっと、記事を書いていて懐かしい記憶を思い出してきたが、話を本題に戻す。

 

後輩I「今はゲームしないんですか?」

私「今はしないな〜」

後輩I「なんでですか??」

私「ゲームしてるとふと我に返って、これやってて何になるんだろう?って考えちゃうんだよね〜。そう考えるようになってから、ゲームをやってもすぐ辞めちゃうんだ。」

後輩I「その思考法はダメですよ〜。楽しいことに意味はないですから。楽しい!だけでいいんですよ。

私「きみ、素晴らしい思考法だ。」

 

楽しいことに意味はない。

深い深すぎる、そのとおりだ。

今の私に突き刺さる言葉。年齢を重ねるにつれて、純粋に楽しむことを忘れていたような気がする。

いつも気づけば、勉強や情報のインプットをしていた。何かに追われるように、焦燥感にかられて手を動かしていた。もちろん、そんな状況では心が乾き、感情がなくなる。

楽しいって何だろう。そんな状態になりつつあると実感する今日このごろ。

 

一旦すべてを忘れて、目の前の楽しい!って感情に従う日を作ろうかな。

気になるゲームでも買ってみようかな。

ゲームしながら、「たのちいいいいいいいいいい!」って叫んでみようかな。

 

 

今日の夜食。おいちいいいいいいいいっ!

f:id:Kota_sawa:20210309231436j:plain

魅惑のドーナツ

以上、おわり。